19H31.03.14 予算特別⑧ 全部の補足質疑

予算委員会は8日目、全部の補足質疑です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)

木下議員からは、千葉野田市や目黒区の児童虐待事件を教訓にした対策について質疑。区に於ける虐待相談は約700件の取り扱い。親、DVによる心理的虐待が60%、身体的虐待が30%。
平均26年12月の第一回説明会では特に反対が無かったが平成30年6月の第2回説明会で、隣接する数名の方からご心配の声で理事者が何十回と説明し高野区長が4度直接協議を積み重ねてご理解頂き、今年初頭から解体工事開始。逆に港区青山では企業が入った反対運動がマスコミ報道している。「児童相談業務に未経験の区職員が複雑な問題が重なるDV、虐待に対応できない」等反対意見をネット等で発信。豊島では既に児童相談所に職員派遣し経験を積ませている。子どもの生活現場により近い区として子どもの生命を守る児童相談所設置を高く評価。今後も、警察、病院、保育園、学校など関係機関との連携で、未来の宝である子どもの一人も犠牲者を出さない取り組みを要望しました。高田部長、高野区長からしっかり取り組む決意を語られました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スーツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする