18H30.7.11 施設用地有効活用委員会


区議会施設用地活用委員会は公明党西山委員長。旧第十中学校跡地活用基本計画。
長崎健康相談所・児童相談所複合施設整備について、説明を受け質疑しました。
第十中跡地は平成16年閉校。18年からは暫定活用で解放中。昨年学識経験者、地元町会などで検討会を立ち上げて基本計画案を取りまとめ、パブリックコメントを5月に実施しました。基本計画の概要は多目的なスポーツを楽しむ、周辺環境に調和し、経済性にも配慮して柔軟に対応できる管理体制として事業方法は①従来役所型。②DBO-設計、施工、維持管理を1企業と契約。③PFI=設計、施工、維持管理を1企業と契約。④DBFO=設計、施工、維持管理をリース会社と契約等検討する。

長崎健康相談所・児童相談所複合施設整備については平成28年12月に建て替えに関する説明会を開催。住民からは特に反対がなくきたが、今年6月15日の工事説明会で最近同敷地に隣接地に越された方から、事業そのもの反対がでて、7月12日に児童相談所、一時保護について勉強会をもつことになりました。わたしからは地元町会は事業の重要性を理解して協力体制になっている、当該の方には丁寧にご理解を頂くしかない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする