17H29.03.10 予算特別5日目 文化商工、教育費

予算特別委員会5日目 文化商工、教育費の審議です。

根岸議員
◎体育施設の老朽化にともなう改修、施設整備計画。巣鴨体育館のガラスのフィルム、総合グランドテニス場の改修。建屋のトイレを含む改修の早期着工を望む。
◎放課後対策スッキプと解放事業のスムーズな移行を望む。
◎学校開放事業は年間36万人利用。地域コミュニテつくりの大切なスペース。
・中学校施設の解放、千登世橋中、池袋中の充実
◎中学校部活の教員の顧問
・できるだけ多くの教員が顧問になるよう指導。
・休日の部活指導に、手当の充実
★地域の青少年育成を町会、近隣、みんなで見守っていくことが重要。


高橋議員
◎救援センターとしての学校施設の非構造物の耐震化の促進
・熊本地震を教訓として、トイレの改修、特に多目的トイレの改修の推進
・葛飾区、荒川区で導入された飲み水の確保としての給水器設置を促進
◎特別支援教育の充実、南池袋小のけやき教室開始を評価
・中学校の通級指導に加えて、巡回指導の推進。中学校の特別支援教室の実現を
◎いじめ不登校対策でイギリス、ノルエー北欧は仲裁者がいる。日本では見てむぬふりが問題。いじめは断固許さない
・加害者、被害者、傍観者にならない、早期発見に取り組む。
・学校の保健室登校107名のうち、ゆずの木学級には53名が来所。義務教育のうちに、心のバリアーを取り除かないと、家庭内ひきこもりの危険大。更なる対策を。


辻議員
◎区立小中学校の歯と口腔のプログラムの充実、洗口所の整備。
・給食後の歯磨き指導。歯ブラシのモデル配布など充実を。
◎通学路の安全経費、交通安全プログラムで子どもの安全確保を

自由質疑で辻議員
◎国際アートカルチャー実現戦略
・東京都の文化ビジョン、芸術祭の連携。舞台芸術は池袋を指定された。
・2019東アジア文化国際都市交流への取り組み、デレクターの発掘。
・アニメアワード-①5つの映画館で作品が公開。②アニメの投票。③アニメ100年記念事業
・アートカルチャー特命大使、1541名。更なる活動充実、3/6に特命大使総会

★区長から文化を中心とした街づくりに更に取り組んでいく。との答弁がありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする