21R3.03.09 R3予特⑤文化商工子ども教育費

1人以上、テキストの画像のようです
予算委員会は第五日、文化商工子ども教育費の審議です。辻議員は待機児童対策について新年度は3園の誘致を予定。今年度も待機児童ゼロを実現しました。大型マンション直近の高南保育園の建て替え時の定員拡大。保育の質の向上を要望。
GIGAschoolについて使用容量が10月は上限の21%だったが12月は36%の容量を使用。年度代わりの卒業生、新入生のBookの引継ぎ。不登校、外国人児童への活用を望む。小学校児童の登下校メールサービスについて1~3年生対象だが4年の保護者からも要望あり、有料で可能に。
西山議員は、学校施設の長寿命化、改修計画について。小中学校19校、3幼稚園が築50年経過し改修が必要。今後は災害時の拠点として、環境対策として地域に愛される街づくりの一環として改修計画を要望。
自由質疑で辻議員はとしま文化の日事業による文化行政の充実を要望。更に、WEB発信事業「イケサークル」について立教大学生の協力「産官学」で池袋魅力、文化を世界に発信し、絆を深め繋がる事に期待。駅ピアノの反響を大塚駅から今年は池袋駅で文化発信に期待。など質疑を行いました。https://www.city.toshima.lg.jp/ike-circle/index.html 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする