5月26日(水曜)歯科医師による接種実施へ3者協定締結
令和3年5月26日
本日(5月26日)、豊島区歯科医師会・豊島区医師会・豊島区の3者により、「新型コロナウイルスワクチン接種における歯科医師による接種に係る相互連携協定」を締結しました。
新型コロナウイルスワクチン接種のさらなる推進のため、歯科医師によるワクチン接種が特例で認められたところですが、豊島区歯科医師会(高草木 章 会長)では、豊島区と豊島区医師会(平井 貴志 会長)との連携のもと、本拠地である豊島区歯科医師会館(豊島区南大塚2-37-1)において歯科医師を中心とするワクチン接種会場を運営します。
本協定において、区は歯科医師が接種を実施する集団接種会場の設置や運営に関する支援、豊島区医師会は医師の派遣とあわせ、歯科医師による接種に必要な研修への支援等、歯科医師による接種をバックアップすることを確認しました。なお、接種開始は6月27日です。
本協定の締結を受け、豊島区歯科医師会の高草木章会長は「区民の皆さんへの接種の一層の推進のお役に立つことができれば嬉しい」と語り、豊島区医師会の平井貴志会長は「歯科医師会の接種の実施に医師会としても可能な限りの支援を行っていく」、さらに高野之夫豊島区長は「三師会の連携により区民の皆様の安心・安全をお守りしたい」と語りました。
接種開始日
令和3年6月27日(日)
協定文本文
別紙(PDF:127KB)をご参照下さい