19H31.2.13 第一回定例会開会

【第一回定例会2/13~3/23】

豊島区議会議員第一回定例会が本日2/13開会。3/23までの会期を38日間の長丁場の予算議会です。公明党一般質問2/19が辻幹事長、2/20が中島議員。予算委員は木下、辻、高橋、根岸議員が努めます。
区長提案の条例では多様な性自認・性指向の人々のための男女共同参画条例の改正、性的に起因する人権侵害の禁止やパートナーシップ届の受理、証明書の発行と男女共同参画苦情処理委員の委嘱などが明記されました。新設の公文書管理の条例やハレザ池袋の真ん中の区立中池袋公園の指定管理者を一般社団法人Hareza池袋エリアマネジメントとする条例など予算4件、補正予算2件、条例20件、その他7件が提案されました。

【職員の違法行為の処分】
その他として、幹部職員の処分について、広報課長を懲戒免職とし、区長の給与を50%、副区長の給与を10%削減する条例案が提出されました。非常に残念なことですが、再発防止と区民への信頼回復に努めることを要望します。

【ハレザ池袋のネーミングライツ募集】
また、Hareza池袋のネーミングライツ募集の説明がありました。年額5千万円を10年間を予定しています。3月11日~12日書類提出期限、選定委員会による審査を経て3月下旬に優先権者の発表との予定です。

【赤いバスの名称は「イケバス」】

2020年ハレザ池袋を中心に走らせる予定の「赤いバス」が「イケバス」と命名されました。また、子育て支援の目玉、保育園の待機児童ゼロが3年連続が確実となることが報告されました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする