18H30.3.14 第11回豊島区障害者美術展『ときめき創造展』

豊島区役所1階としまセンタースクエア(南池袋2-45-1)にて、「第11回豊島区障害者美術展『ときめき想造展』」が3月14日~18日まで開催です。同展は、区内の障害者が制作した美術作品の芸術性や制作活動を広く紹介していくことで、障害者への理解を深め、障害者の社会参加を促進することを目的としています。平成20年に第1回が開催され、今年で11回目を迎えます。

今回は、区内在住・在学・在勤などの障害者が制作した絵画、書、写真、版画や立体作品など、過去最多となる98点の公募作品に加え、区主催の「障害者アート教室」の参加者の作品も展示。「障害者アート教室」は、平成23年度から始まった事業で、外部より講師を招き、区内の18歳以上の障害者を対象に開催。今年度は計10回の講座を実施しました。今回はそこで制作された計16点を展示しています。
13日(火曜日)には、障害者美術に造詣の深い美術作家4名を含む審査員により、受賞作品が決定しました。最優秀賞には髙取大輔さんの書「桃」が選ばれた。力強く堂々とした筆致の作品で、「桃は不老不死のくだものと言われているので、おじいちゃんおばあちゃんのために書きました」とのコメントが寄せられました。
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする