18H30.3.8 予算④ 環境清掃・都市整備費審議

豊島区議会予算委員会4日目、環境清掃、都市整備費の款別審議です。会派発言順番公明党は最後です。住宅対策、公園整備、トイレ、全面禁煙、市街地再開発等が議論されます。
画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)

・ふま議員はフードロス削減対策、フードドライブの取り組み、フードレスキューについて質疑。
・西山議員は自転車走行環境整備、歩行者、車両とも連携した自転車ナビラインの検討。自転車事故が多発しているところから大阪や兵庫で開始した自転車の自賠責保険の検討を要望。更に、駐輪場の定期利用の申し込み方法が本区は従来1カ月のみ。しかし隣接区では1月、3ヶ月、6ヶ月、12カ月など多様な形態の申し込みが可能。本区の制度見直しと利用料金の精査を要望。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)
・中島議員は道路下空間調査のこれまでの実績と3Dを活用した調査により今後の無電柱化事業に大いに寄与できる技術を有効に活用するよう要望しました。

自由質疑で夫馬議員は、安心の公園整備を質疑。高齢者のための健康遊具設置、公表の促進。HPでの公表、利用方法の周知。また、公園トイレの清掃を女性、子どもが安全に利用できる清掃を要望しました。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする