17H29.10.17  決特5日 文化商工教育費

画像に含まれている可能性があるもの:5人、座ってる(複数の人)

決算委員会公明党ふま議員は学校図書館、地域図書館の充実について質疑。公明党の推進により司書派遣が中学、小学全校配置が実現。成果として、利用者、貸し出し図書が大幅に増加。読書活動推進計画・図書館基本計画を策定して子どもから大人の「学習センター」を目指していく。
計画中子ども図書館設置が明記されている、実現できるように要望。
また、図書購入費が29年増額され、18位から13位になった更なる充実を求める。
更に、区民全体の読者活動の推進で区民ひろばの設置を提案し、2箇所でモデル実施して好評。高齢者から子ども乳幼児のための団体貸し出し更に進めていく。写真等重い本が身近に見れて助かる。
子どもスキップ、西武百貨店、ラ・シーヌ等への貸し出しも好評、更なる充実に向けて取り組むことを要望。
障害者スポーツの充実、2020目指したスポーツ応援団に大いに期待したい。

画像に含まれている可能性があるもの:2人

自由質疑で島村議員からはビジネスサポートセンターの創業・企業支援の成果について、相談件数3,300越えた、更なる充実を求める。
女性のための創業・起業サクラ―ヌBizの設置により、女性の相談が全相談件数の三分の一に拡大した。成果を評価。
既存企業の経営改善についても、板橋区企業活性化センターを参考にして、力を入れていくよう要望しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする