17H29.10.19 決特6日目1~9款の補足・公債費以降の歳出歳入・特別会計

1~9款の補足質疑です。島村議員は、高齢化により財産の管理等に資する成年後見人制度について、市民後見人が28年度8名から14名に増加は評価するが遅すぎる感がある。28年の成年後見人制度の利用促進法により、利用者へのメリットを啓蒙すべき。
更に地域ネットワーク作りの取り組みについて質疑。地域のあらゆる関係者とネットワークを深めながら活用を要望。
職業後見人の不正防止についても関係者と連携を密に取り組むこと。被後見人が安心して制度を利用できるように要望しました。
171019shimashima.jpg

ふま議員からはガン健診率アップを質疑。胃がんー4,7%、肺がんー4、2%、乳ガンー38,2%。
胃がんの健診率の低さの原因、手続きの複雑化がある。改善を求める。また、公明党が要望した内視鏡検査の検討は?医師会と検討中。ガン健診患者の就労支援についても、企業への啓発等求める。

171019fuma.jpg

公債費以降の歳出、歳入審議で島村議員は、歳入で確保について質疑。ネーミングライツ、区有地の売却等に加え資金運用益が8800万円となり、23区中2位になった。クラウドファンティングではトキワ荘事業が収益確保につとめている。一層の収益確保を要望しました。

介護保険会計で島村議員は、介護予防日常生活訪問サービス事業について、シルバー人材やボランティア。NPOに協力戴き新たな担い手を確保する必要があります。家事援助等の生活援助 、就労支援、即戦力として期待したい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする