朝9時から第8回ものづくりメセ開会式を終えて、予算第5日目、文化商工教育費の審議です。
辻議員からは、第八回ものづくりメッセが、2万人を目指して、更に期待したい
区内経済活性化、消費喚起のための「プレミアム商品券」について質疑。国の補正予算で可決、今定例会の追加上程で補正予算を審議する。
25年、26年は実施しなかった。24年は10%のプレミアムで総額約1億規模で実施した。総額約6億円、20%とはるかに額が大きく、大いに期待される。
発売時期も早ければ5月に、遅くとも6月には発行。プレミアム商品券の発売窓口、店舗の拡大を推進中。また、扱った店舗の換金についても、
発売日から直ちに換金できるように指示している。
学校の登下校の通学路の安全対策。池袋第三小学校の児童が旧真和中の仮校舎の通学の安全確保を求めました。
根岸議員からは、巣鴨体育館、プールの改修がやっと終わり4月リニューアルオープン。更なるサービス向上の運営に期待したい。
図書館利用について、公明党の要望で開館時間が延長されたが、もっと遅くとの声もある、更なる時間延長検討を要望。
介護DVDやメデアの充実も図られ期待したい。読書推進計画に基づいた推進を望む。
スポーツ施設の利用料金の値下げと利用率のアップを図っていただきたい。
いじめ防止対策について、平成24年8月大津の事件後いじめたいさくの要望し、昨年度いじめ対策条例を制定した評価。
川崎市事件。苦しんでいる人を支援していく事こそ大切。ハイパーキューユーの有効活用を望む。
不登校支援をICTを利用した支援が新年度「推進委員会」を運営し、モデル校で実施することとなった。
更なる、不登校、いじめ対策を望む。
島村議員は、新教育委員改革について質疑。あくまでも子どもの成長に資する教育環境作りを要望しました。