15.03.23  豊島区新庁舎竣工式

s-150323cyous s-150323kaicyoushiki

豊島区の新庁舎竣工式典が10時から、内外の大勢のお客様をお迎えして、盛大に行われました。来賓祝辞は小池百合子代議士、23区長会会長荒川区長の西川さん。
感謝状贈呈式は、隈研吾さん、日本設計さん、大成建設が受け、代表して隈研吾さんが「建物を一本の木として、自然環境に溶け込んだ庁舎」等お話しされました。
名誉区民である人間国宝野村萬さんのお祝いの舞で、新庁舎を荘厳しました。

150323tepe

式典終了後、見学会で3階窓口、5階の災害救援センター、8階の本会議場で、10階の豊島の森を見学しました。明日3月24日から29日にかけて区民見学会が行われます。ぜひ、足をお運びください。

DSC_7757

豊島区新庁舎は、全国初の民間住宅と合築です。区立旧日出小学校と旧南池袋児童館の土地を含む第一種市街地再開発事業として行われ、等価交換で不足する床面積を現庁舎跡地を民間への定期借地によってその資金を生み出すという方式です。

現庁舎跡地活用については、金曜日に区長の記者会見がありましたが、新たな劇場都市として賑わいをつくる素晴らしい計画が提示されており、優先交渉権者も決定しました。借地金額も区の予想をはるかに超える191億円が示されております。

決して財政が豊かではない本区にとって、この方式しかないと特別議決を行い決定した区民に負担をかけない新庁舎建設の新たな手法が、しっかりと成立する事になります。

DSC_7767
3階の総合窓口システム-ワンストップでお客様をたらいまわしすることなく案内します。
DSC_7770
豊島区の象徴である「ふくろう」の展示。何千種類のふくろうが所蔵されています。
DSC_7771
DSC_7781
10階の豊島の森の水槽。荒川水系のフナ、土壌など東京の生物の歴史を物語ることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする