2004/10/24 H16年度池袋・豊島消防団合同点検実施 豊島区から堀之内町に飲料水・人員の派遣

04/10/24

H16年度池袋・豊島消防団合同点検実施
豊島区から堀之内町に飲料水・人員の派遣

 平成16年度の池袋・豊島両消防団の合同点検が10/24朝から豊島区立総合グランドで開催され、長橋都議、高橋議員が来賓として参加しました。昨日、新潟県中越地震が起きたばかりで、終始緊張感溢れる活動が展開されました。部隊検閲のあと消防操練、様々な消防活動紹介が行われ、女性消防団によるポンプ操法、消防隊との連携、情報収集活動、消防署ポンプ隊との連携活動等が紹介されました。昨日の大地震の後だけに、士気旺盛にして、規律正しく、地域の防災の担い手としての消防団の自覚を表面に出した内容でした。
講評ではまず東京消防庁の防災部長から新潟中越地震に対し東京消防庁からヘリコプタ―3機を直ちに派遣し、既に被災者救援に当っているとの報告がありました。続いて高野豊島区長からは被災地である堀之内町と豊島区が昨年11月相互防災協定を結びその協定にもとずき、昨日飲料水の救援物資、トラック2台を派遣し、更に本日、区防災課長等人員の派遣をしたことが報告されました。被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。
本日の合同点検では、島村高彦議員が消防操練に私(木下)が消防署ポンプ隊との連携活動に選手として参加しました。

goudou1
【見事な消防操練

goudou2
【女性だけのポンプ操法】

goudou3
【長橋都議も消防団の激励に】

goudou4
【島村議員の操練―右から2人目】

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする