22R4.03.04 R4予算③区民・福祉・衛生費

3/4豊島議会予算委員会③区民福祉衛生費の款別審査です。
●島村議員からは、ひきこもりの専門相談窓口を初めて提案した数年前は見向きもされなかったが、今年から設置され多くの方に活用され評価。女性の相談の割合が少なく声なき声にも注意を払って貰いたい。就労支援員・生きづらさ支援員の活躍に期待する。
●根岸議員はコロナワクチン接種3回目の加速。5歳からの小児接種は保護者に正確な情報提供してスムーズな接種を要望。子宮頸がんワクチン接種勧奨復活、空白の世代の方へのキャッチアップ接種の適切な広報を要望しました。
●高橋議員は障がい者の移動支援について、短期入所、通所入所の移動支援利用の柔軟な対応を要望しました。終活・エンディングノートの活用。終活情報登録や死後事務委任等任意後見制度にも繋げる等社会福祉法協議会と高齢者相談センターと連携して、安心して終末を迎えられるお手伝い支援を要望しました。
●自由質疑でふま議員から人と動物の共生事業について地域猫に取り組んでいる方々の現場の声をよく聞き、連携しながら共生の事業の推進を要望しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする