22R4.03.08 予算委員会⑤文化商工教育費

3/8豊島区議会予算委員会⑤文化商工教育費の款別審査です。
●高橋議員は高校生療費費無償化について、子ども給付金では35%が所得制限で対象外となった。区として医療費の所得制限無しの検討を要望。高南小学校敷地の保育園舎計画は保育園保護者、学校PTA殆どの関係者が喜んでいる。グランドも粗同面積になり、子どもスキップが1フロアーで広く拡充できる。高田地域の子どもに寄り添う地域性に応える施設整備を要望。
●根岸議員は小中学生の体力向上。中学部活動の外部講師採用等実施。中学の個人解放へも理解と支援を望む。子どもスキップ放課後子ども教室のスポーツの充実を要望。
●ふま議員は保育の質の向上CAP、レシダワークショップの更なる活用を要望。臨時さくら保育園移設後の千早三丁目の施設を地元に解放することを要望。
●自由質疑で島村議員は学校教育での生きる力の醸成が必要。教員が子どもと向き合う事こそ基本。タブレット等も有効活用。更に社会人・外部講師が子ども達に刺激になる。社会人の教員資格認定制度も活用しながら、子どもの健全な育成環境作りを要望しました。
●自由質疑で高橋議員はGIGA school構想で全児童生徒・教員のタブレット環境は評価する。教育現場からプロジェクターが古くて使えず、先生がタブレを見せて授業するケースが報告されている。現場からは授業に支障をきたして改善を求めている。速やかに対処を求めると質疑を行いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする