22R4.03.10 富士見台小学校「声優によるキャリア教育」‐鰐淵文部科学政務官が視察

【アニメ声優さんのキャリア教育】
10時から区立富士見台小学校のアニメ声優さんによる読み聞かせとキャリア教育に文科省鰐淵洋子政務官、竹谷とし子参議院議員と木下議員と西山議員が出席しました。
区議会公明党は手塚治虫・石ノ森章太郎などマンガの聖地トキワ荘の地元としてマンガ・アニメを活用したキャリア教育を提案しました。本日はアニメ声優の山田美鈴さん―主な出演は、女神寮の寮母くん、蜘蛛ですが、なにか?大正オトメ御伽話等。今日はオンラインで全児童がタブレットで参加。山田さんによる朗読、演技の後児童からの質問コーナーでは、多くのキャラの声を出す秘訣や日々のトレーニング方法、声を出す方法等活発な質疑に児童も大変興味深く聞いていました。鰐淵政務官からは同校のキャリア教育が地域の協力によって充実している事を評価し、声優・ユーチューバー等未来の子ども達の可能性を伸ばす更なる環境整備のために文科省も努力するとのお話しでした。
【鰐渕洋子参議院議員の投稿】
豊島区立富士見台小学校で行われた、一般社団法人「こえのつばさ」主催による「声優によるキャリア教育」を視察させていただきました。
声優の山田美鈴さんが、仕事内容の紹介や、声優ならではの演技を披露してくださったり、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。
子どもたちが興味津々、楽しそうに話を聞いている姿が印象的でした。
将来に夢を膨らませ、主体的に人生を切り拓くために、 このようなキャリア教育は大変有意義な取り組みです。さらなる充実に取り組んでいきたいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする