21R3.06.24 長期休業中の保護者の弁当作りの負担軽減へ

長期休業中の保護者の弁当作りの負担軽減へ

~学童クラブ児童への配達弁当の提供についてワタミ株式会社と事業協定を結びました~

令和3年6月24日

本日、豊島区は、ワタミ株式会社と、豊島区立子どもスキップ学童クラブ在籍児童への配達弁当等提供に関する協定を締結しました。

締結のきっかけは、これまで共働きなどで時間的に制約のある保護者から、学校の長期休業中の弁当提供を望む声が寄せられていたことです。そこで、保護者の負担軽減のため、令和2年度にワタミ株式会社と協定を締結し、長期休業中に公民連携による学童クラブへ配達弁当の提供を試行実施しました。夏・冬・春休みと実施毎に、児童に見合ったごはんの量の調整、クレジット払い・コンビニ払いなどの支払方法の追加など、児童・保護者ともにより利用しやすいように改善を重ねてまいりました。

試行期間中、利用者アンケートを実施したところ、84%の保護者から「今後も利用を希望する」との回答があり、令和3年度から3年間の事業協定を締結し、本格実施することとなりました。

本協定の締結を受け、金子智雄豊島区教育委員会教育長は「保護者から、お弁当作りの負担が軽減されたという喜びの声をたくさんいただいている。困ったときに、いつでも配達弁当が利用できるという仕組みが構築されたことは、保護者の安心につながっていると感じる。また、利用者の声を聞き、様々な改良に迅速に対応いただいたことに感謝申し上げたい。」と語り、ワタミ株式会社の清水邦晃代表取締役社長兼COOは「コロナ禍で、子どもたちの役に立つことができないかと考えていたなかで、昨年1年間、試行という形で配達弁当を提供する機会をいただけたことをとてもありがたく感じている。今後も、学童を利用するお子さんや保護者の方に喜んでいただけるよう、安心・安全な配達弁当の提供に貢献していきたい。」と語りました。

目的

豊島区教育委員会とワタミ株式会社が協定を締結し、豊島区立学童クラブにおいて、保護者の弁当作りの負担を軽減するため、栄養、衛生、環境に配慮した配達弁当の提供。

協定締結団体

ワタミ株式会社

対象者

豊島区立学童クラブ(22施設)の利用者

期間

長期休業中

費用

1食 500円(税込み)

注文方法

利用者は、QRコードや学童クラブ専用ダイヤルから直接申込み、ワタミ株式会社が弁当を各学童クラブまで配達する。代金は、クレジット払い、コンビニ払いで支払い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする