21R3.6.25 豊島区とPIAZZA株式会社が連携協定を締結

豊島区とPIAZZA株式会社が連携協定を締結

~地域区民ひろばと連携し、地域SNS「ピアッザ」を活用して地域コミュニティの活性化を目指します~

令和3年6月25日

豊島区(区長:高野之夫)は、地域SNS「ピアッザ」の企画・開発・運営を行うPIAZZA株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役CEO:矢野 晃平)と、地域住民の交流活性化を目指し連携協定を令和3年6月24日(木曜日)に締結しました。

PIAZZA(ピアッザ)とはイタリア語で「ひろば」という意味で、地域SNS「ピアッザ」(以下、ピアッザ)は、地域イベントの情報発信や気軽な情報交換、助け合い、不用品の譲り合いなど、街の情報をユーザー同士で安心・安全に情報交換できるSNS アプリです。

令和3年6月25日(金曜日)にはピアッザに「豊島区エリア」を開設して、区が地域区民ひろばのイベント等の情報発信を開始します。地域コミュニティの拠点であり、赤ちゃんからお年寄りまでどなたでも利用できる区民ひろばから情報を発信することで、世代を超えた交流を促します。地域住民の知識や情報を提供することにより、従来では繋がりの無かった住民間においても共助活動を促進し、持続可能な街づくりの推進力を強化していきます。

区の担当者は「ピアッザを通して、地域の皆様がいつでも地域情報を入手できるようになることで、気軽に地域と繋がるきっかけづくりになればと思います。区民ひろばを地域の活動拠点として利用していただけるよう、区民ひろばのイベント、取り組みなどの情報を発信していきます」と語っています。

本協定における両者の役割

豊島区

区のホームページや広報物、チラシ配布等による普及、ピアッザを活用したイベント等の情報発信など。

PIAZZA株式会社

ピアッザの運営管理、区ホームページ情報の連携、進捗レポート報告など。

 記念撮影の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする