21R3.06.29 『子どもを守る性教育』を開催

【すずらんスマイルプロジェクト】
エポック10エンパワーメント講座2021『子どもを守る性教育』を開催します。(全2回)

令和3年6月29日

豊島区男女平等推進センター(エポック 10 )にて、エポック10エンパワーメント講座2021「子どもを守る性教育」を7月1、8日(木曜)の午後2時より開催します。

本企画は、すずらんスマイルプロジェクト(生きづらさを抱える若い女性の支援をするための区役所横断組織で生まれたプロジェクト)の一環で企画した講座です。

性に関する知識不足は、望まない妊娠や性感染症の原因となり、人権や性的同意に関する認識の欠如による性加害・被害、性的少数者への差別、セクシュアル・ハラスメント、DV(ドメスティック・バイオレンス)などの原因や背景にもなっています。

こうした背景を踏まえ、今回は予防対策として、子育て世代や支援者を対象に、10代(思春期)のからだのことや、性にまつわることを子どもにどのように伝え、向き合っていくか、また、子どもの性トラブルの予防策や対処法などを具体的に学ぶ機会を設けました。

区の担当者は「性教育とは、人権や多様性を学ぶ大事な機会であり、各家庭で気軽に話ができるように本講座を受けていただき、困ったときは、信頼できる大人や相談できる場所があるということを子どもたちに伝えるきっかけとなってほしい。」と開催への思いを語っています。

なお、定員に達したため、本講座の申込受付は終了しました。本講座は定員を半分にし、検温や手指消毒、アクリル板を設置するなどの新型コロナウィルス感染症予防対策を講じて実施します。

日時

令和3年7月1、8日(木曜日) 午後2時~4時

場所

男女平等推進センター 研修室2(豊島区西池袋2-37-4 としま産業振興プラザ3階)

講師

NPO法人ピルコン/染矢明日香氏

定員

18名(会場定員の半分程度)

講座チラシ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする