20R2.03.02 予特①総括質疑

画像に含まれている可能性があるもの:3人

【豊島区議会R2予算委員会①総括質疑】
令和2年度予算案を審議する予算特別委員会が開会、村上委員長、高橋副委員長のもと公明党は根岸、ふま議員が質疑を行います。本日は総括説明の後、各会派から総括質疑です。
公明党を代表し根岸議員が質疑。
・R2年度予算は昨年に比べ投資的経費の大幅な減。財政のメリハリは投資はタイミングが大切、R1の東アジア文化都市等投資をR2年は極力抑えて健全財政を堅持する。
・区の財政規律―身の丈を716憶円を基本。基金と起債のバランスは貯金が借金を60億円上回る。財政調整基金を20%以上を堅持する。公債比率は10%以内を目指す。R2年度はそれぞれクリアして健全財政。
・消滅可能性から全庁挙げて女性、子どもに優しい街に取り組み、結果として待機児童ゼロ、子育てし易い街NO.1となり転入者が多く、納税義務者が増加。
・不合理な税制について、R2年度70億円の多大な影響。23区団結して不合理をなくす取り組みを望む。
・新型コロナウイルスの経済的な影響が懸念、その他先行き不透明な時代で困難ななかでも安心、安全の区政運営につとめることを要望。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする