20R2.2.12 第一回定例会開会

本日から第一回定例会開会。3月24日までの長丁場です、午前中は議員協議会で議案説明、報告事項。本会議初日区長招集挨拶など終了後、予算委員会の正副委員長互選のための委員会を開催。公明党予算委員は島村、高橋、根岸、ふま議員が努めます。一般質問は2月18日が西山幹事長。19日が高橋議員です。

議員協議会では条例の説明。報告事項では、昨年台風時の教訓をもとに今後は数街についても避難所を35か所開設することになりました。赤い電気バスIKEBUS の高齢者運賃を大人の半額100円で運行する事が説明され、西山幹事長から様々な提案を行いました。オリンピックパブリックビューイングのボランティアの要望、羽田空港強化の新飛行ルートの実証等説明、質疑がありました。終了後予算委員会を開き、委員長は自民党村上議員、副委員長は公明党高橋議員が選任されました。

区長の招集挨拶では、①文化を基軸にしたまちづくり。②高齢者にやさしいまちづくり。③子ども女性にやしさいいまちづくり。④さらに安全・安心なまちづくり。との基本姿勢を表明。
3/22完成のトキワ荘マンガミュージアム、3/21完成の目白駅の銀鈴の塔など整備。東池袋フレイルセンターで好評のフレイル対策を区民ひろばで展開する。子どもと学校相談体制の充実をはかりスクールロイヤ配備。楽器寄付ふるさと納税を実施して三重県いなべ市と協力して楽器寄付を進めることになりました。秩父市、常陸大宮市の「としまの森」カーボッボフセット事業を展開。など述べました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする