17H29.12.13 環境清掃調査特別委員会 新たな廃棄物・リサイクル施設視察

環境・清掃対策調査特別委員会で、大田区城南島にあるスーパーエコタウンの視察に西山福委員長、ふま議員が参加しました。公明区議団が進める「食品ロス」に対応する事業所です。
自動代替テキストはありません。
(株)アルフォさんで行う食品廃棄物の乾燥・飼料化の事業は、優れた技術力と、高い信頼性を有するリサイクル事業として、国が進める都市再生プロジェクトの新たな廃棄物・リサイクル施設を整備する「スーパーエコタウン事業」に選定されました。食品廃棄物が油温減圧式脱水乾燥法により飼料を作り出し、また、メタンガスを利用したバイオガス発電もしています。
城南島第2飼料化センターでは、食品廃棄物の受け入れできる最大量は、1日140tで、バイオガス発電は1日30tです。
この施設では、豊島区の区立幼稚園、保育園、小学校、中学校の学校給食の残飯も受け入れ、活用してもらっています。

循環型社会へ、食品ロス削減の取り組みと食品廃棄物を資源にする双方の取り組みが重要です。豊島区も循環型社会形成に向けて、食品ロス対策事業の取り組みを更に進めてまいります。
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

自動代替テキストはありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする