14.06.05  臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金について

s-00616

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられたことに伴い、所得の低いかたや子育て世帯への負担の影響に鑑み、暫定的・臨時的な措置として給付金の支給を予定しています。 
 支給対象と思われる方には、7月中旬以降に申請書を郵送する予定となっております。

申請時期など詳細が決まり次第、ホームページや広報としま等で速やかにお知らせいたします。

給付金の概要
給付金の名称 臨時福祉給付金 子育て世帯臨時特例給付金
対象者  平成26年1月1日に豊島区に住民登録があり、住民税(均等割)が非課税のかた。
※以下の方は対象外です
1.課税されているかたに扶養されているかた
2.生活保護の被保護者
 平成26年1月1日に豊島区に住民登録があり、以下の要件を全て満たすかた。
1. 平成26年1月分の児童手当(特例給付含む)受給者
2. 平成25年中の所得が児童手当の所得制限に満たないかた
支給額 給付対象者1人につき1万円 児童手当の対象児童1人につき1万円
加算措置  下記の年金や手当を受給されているかたは1人5千円の加算となります。
○老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金
○児童扶養手当
○特別障害者手当 等
※複数該当がある場合も加算は5千円のみとなります。

加算措置はありません

問い合わせ先 福祉施策特命担当課03-3985-3753 子育て支援課子育て世帯臨時特例給付金グループ

03-3981-1417

※臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金の支給は1回のみとなります。
※2つの給付金の併給は出来ません。
※公務員のかたで、すでに申請書を受け取っているかたは、申請時期まで保管をお願いいたします。
※平成26年1月2日以降に生まれたかたは対象外です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする