池袋駅及びその周辺において帰宅困難者対策訓練が行われ公明区議団から辻議員が参加しました。
辻議員は、今回は一般参加者とともに訓練に参加しました。
地震発生後の待機場所も知らされていないところからの訓練です。参加者は先ず、池袋西口公園に集合し、説明を受けた後6グループに分かれてそれぞれの滞留場所に移動しました。
10:00 構内放送で訓練開始の合図あり。
10:01 安全安心メールでも訓練開始のお知らせあり。
10:05 安全安心メールで、豊島区が災害対策本部を設置したことと、一時滞在施設の情報があるまでその場で待機するよう案内あり。
10:15 JRの職員から一時滞在場所が池袋駅地下通路のアゼリアロードであるとのお知らせがあり、職員の誘導により移動しました。
自動販売機に取り付けられたデジタルサイネージでも訓練の案内表示がされていました。
10:30 安全安心メールにて、10:30現在の一時滞在施設おける滞留者人数の報告あり。
10:46 安全安心メールにて、池袋駅の鉄道各線が全線停止中、区内主要道路は重大事故が発生、大規模火災も発生していることから無理な帰宅はしないようにとの案内あり。
これを受けて、ここアゼリアロードでは、参加者が協力して段ボールとビニールシートを敷いて給食訓練、さらにエアーマットを膨らませての宿泊訓練を行いました。
12時に訓練は終了しました。いざ本番でも混乱なく出来るよう今後とも一人でも多くの方の参加を願っています!参加者の皆様、ご協力大変にありがとうございました!