令和 5年予算委員会 3月 3日環境清掃・都市整備費自由

エコ街路灯への改修

○辻薫委員  私のほうからは、エコ街路灯への改修事業につきまして伺いたいと思います。課長、準備のほどよろしくお願いいたします。

まず、この事業そのものについてお聞きしたいと思います。

○片山公園緑地課長  街路灯のエコ化については、平成の27年から取り組んできております。街路灯には、今も数多く水銀灯などが残っておりますけれども、水俣条約の関係で令和2年には製造中止、令和3年には販売中止というふうなことになっておりまして、いち早くこれを、水銀灯をなくしていくとともに、今、電気代も高騰しておりますので、電気代のあまりかからない街灯に替えていくというふうな取組をずっと継続して続けているところでございます。

○辻薫委員  そうしますと、今、区が掌握してるというか、いろいろ維持管理している街路灯というのは全体で何基あるんでしょうか。

○片山公園緑地課長  スタートした当初1万3,326基、この基数からスタートしたところでございます。

○辻薫委員  それでは、今の基数は幾つですか。

○片山公園緑地課長  この間ちょっといろいろつけたり外したりということで、すみません、ちょっと計算が‥‥。1万3,000基というところは変わっておりませんけれども、端数のところまでちょっと今計算できてございません。すみません、後ほどお答えいたします。

○辻薫委員  一応資料では、1万3,364基ということで令和5年度も維持管理の中に入ってるんですけれども、そのほかに町会や何かで設置してるこの防犯灯ですね、防犯灯につきましては何基あって、今実際に助成額ですか、電気代等をしてると思いますけども、その点につきましてはいかがなんでしょうか。

○片山公園緑地課長  街路灯の防犯灯についてですけれども、令和3年度末で76団体に助成を出しているところでございます。基数については、すみません‥‥。

○辻薫委員  未来戦略推進プランの中で640基というふうに入ってますけども、こういう区の維持管理と、あとは防犯、町会等の管理ということで今現在やっていると思いますけども、それでは、このLED化につきましては、今順次進めているわけでございますけど、区は全体の何割まで進んできてるんでしょうか。

○片山公園緑地課長  大体4年度末で79%が終わる見込みでございます。

○辻薫委員  すみません、そうしますと、区は79%。  防犯灯についてはいかがでしょうか。

○片山公園緑地課長  防犯灯につきましては、水銀灯がまだ数的には一部残っておりますが、ちょっと先ほどと同様、数のカウントとしてはデータを持ち合わせてございません。申し訳ございません。

○辻薫委員  今日はちょっと突然質問してるもんですから、多分用意がないんだろうなと思います。ただ、まち歩いてると、かなり町会の防犯灯もLED化されてるなというふうに私としては実感を持ってるところでございます。

そこで、この間、前に資料を頂きましたけども、SDGsの先進度調査の中で、第3回の中でこの資料を見ますと、豊島区の街路灯のLED化によって21年度の使用電力量が15年度比で半減ということで、LEDの照明の導入の効果が出ているということでSDGsの取組の中でも貢献をされてると思いますけど、この点につきまして改めて報告いただきたいと思います。

○片山公園緑地課長  街路灯の電気代ということで、先ほどの1万3,000を超える台数でかなり電気代がかかっているところでございます。ピークのときには、平成26年度、このときの電気代が約1億8,000万円かかっておりました。これがLED化等省エネタイプのほうに順次替えてきたところ、令和2年度では電気代が9,800万円まで下がったところでございます。これが多少ちょっと電気代の変動等もありまして、3年度には1億円といった金額になってございます。ただ、4年度については電気代も家庭の電気代と同様かなり上がってきておりまして、1億5,000万円ぐらいいく見込みではないかなというふうに考えてるところでございます。

○辻薫委員  このエネルギーの高騰がここにも影響が出てるのかなと思いますけども、そうしますと、この令和5年度の予算の中には、そうした電気代、事業費として高騰する電気代についての予算も確保しているんでしょうか。

○片山公園緑地課長  令和5年度については、燃料費高騰分を考慮して予算づけをさせていただいているところでございます。現状と同程度の上がり幅であれば、それで賄えるのではないかなというふうに思ってございますが、今後ちょっと情勢がどう変わるか分かりませんけれども、現状では確保しているところでございます。

○辻薫委員  私どもも、街路灯が消えてたり、また、暗くなってたりというと、公園緑地課のほうに連絡をして見ていただいたりして、そのときに、今はそういう球というか、それだけではなく、器具自体を交換してるというようなことが多く見受けられるんですけども、それもLED化の促進というところでの取組にはなってるんでしょうか。

○片山公園緑地課長  主に水銀灯の部分をLEDの器具に取り替えるというふうな形で、できる限りコストのかからない方法を取っているところでございます。柱まで替えるようなところまでやりますとどうしても工事費等がかかってまいりますので、できる限り器具の交換で済むようなやり方、もしくは近くに電柱等があれば、その電柱にLED器具を取り付けるというふうな方法で低コストで整備できるようなやり方を取っているところでございます。

○辻薫委員  先ほど言ってますけども、皆さんいろいろ見てて、替えたいなとかといったときに公園緑地課のほうにお願いすると、大体翌日には替わってるというか、結構素早くやっていただいてるんですけども、でもその工事を見てると、専用車両で高いところに上がってやっているようですけども、そういう意味ではスピードを持ってやっていただけることに感謝していきたいと思っております。ぜひともこれは区民の安全、そしてまちのもちろん安全で防犯に当然なってくるわけでありまして、これは引き続き素早い対応をお願いしまして、私からの質問を終了いたします。