R6年予算②議会・政経・総務 根岸議員
安全・安心メール
○根岸光洋委員 ありがとうございます。
その中で、1つ今回、事業の中に豊島区の安全・安心メールについてというのが新たに強化をされるということで伺いました。これも一つの大きな情報の提供ということで、防犯対策、また治安対策、あとそういったSNSを活用する若者にとっても安心したツールになるんじゃないかと思うんですが、豊島区安全・安心メールについて、6年度からSNS連携を始めるということですが、この取組の概要についてお聞かせください。
○宮﨑危機管理担当課長(心得) 豊島区安全・安心メールの6年度からの取組の概要についてですが、現在使用している安全・安心メールのシステムにつきましては、SNSとの連携機能はなく、メールのみの情報発信となっております。そのため、安全・安心に関する情報を幅広く伝達していくという点について課題がございました。特に地震情報だったり気象警報などはできるだけ多くの方に迅速に情報伝達をすべきものであり、発信手段の多重化を検討した結果、システムのバージョンアップを行いまして、エックス及びLINEといったSNSとの連携をできるようにするものでございます。
○根岸光洋委員 分かりました。
これまでも安全・安心メール、私たちも受けていますので、その中にさらにこういったエックスとかLINEとか、そういったものと連携ができるようになったということで、大変利便性が高まり、情報の入りが本当に多くなったのかなというのを感じているんですが、この今現在の安心・安全メール利用者、または今後追加するエックスやLINEによってどの程度の方がこういったものを活用するというふうにお考えなのでしょうか、お聞かせください。
○宮﨑危機管理担当課長(心得) 安全・安心メール、現在登録をしていただいている方、約1万1,000人いらっしゃいます。エックス、それからLINEの豊島区の公式アカウントをお友達登録だったり、フォローされている方、こちらについては延べ人数で2万6,000人ほどいらっしゃるというふうに把握しておりますので、こちら合わせますと、延べ人数にはなりますが、約3万7,000人ほどになると見込んでおります。
○根岸光洋委員 ありがとうございます。多くの方にそういった安全・安心、また池袋の治安についても向上していくという情報を、安心の情報を流していただきたいと思います。
シティプロモーションということでお伺いしたので、本当は繁華街・暴力団対策事業もお聞きしたかったのですが、少し時間がありませんので、また別の機会にお聞きしたいと思いますが、いずれにしましても、豊島区の魅力をしっかり区長さん先頭に、シティプロモーションの担当の部署が先頭に、展開をしていっていただきたいということを思いますが、最後に、今後の展開の意気込みについて、御意見を伺いたいと思います。
○藤田シティプロモーション担当課長 時間ありませんけども、本当にまちの営業活動ということで、区の魅力発信を、やはり訪れたい、住みたいまち日本一目指して、シティプロモーション頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。