【全区民ひろば26か所にマイボトル用給水機を設置】
豊島区では令和5年7月に設置済の13か所に加え、8月10日までに全区民ひろば26か所に冷水も出るマイボトル用給水機を設置しました。
区民の身近にあり、かつ、涼みながら休憩できる「涼みどころ」として活用される区民ひろばすべてに給水機を設置することで、誰でも、より気軽に、給水スポットを利用することができます。
マイボトル用給水機は、夏場の水分補給を促し、熱中症予防に資するとともに、ペットボトルごみ削減及びそれに伴うCO₂削減にもつながります。
すでに設置した13か所では、利用者より「ペットボトルの飲み物を買わずに水分補給ができ、便利!」「これからはマイボトルを持ち歩きたい」などの声とともに、多くの方にご利用いただいています。
令和5年7月の1か月間で約2,000ℓ (13か所計)の利用があり、これは、500mlペットボトル約4,000本分の削減効果に相当します。給水機の付近には、前月までの給水量に応じたペットボトル削減量を毎月掲示し、区民が給水を行う際に、マイボトルに給水することの意義や効果を感じていただけるよう促しています。
また、株式会社良品計画(区とFFパートナーシップ協定を締結)の提供する、無印良品「水アプリ」に区民ひろばが掲載され、アプリ内で、簡単に給水箇所を検索することができるようになりました。(一部は9月以降に掲載予定)
「水アプリ」の詳細は無印良品ホームページをご覧ください。
https://www.muji.com/jp/feature/water/app/