22R4.09.05 英保守党の新党首にトラス外相 ジョンソン氏後任の首相就任へ

英保守党の新党首にトラス外相 ジョンソン氏後任の首相就任へ

相次ぐ不祥事で辞意を表明したイギリスのジョンソン首相の後任となる与党 保守党の新しい党首に、リズ・トラス外相が選ばれました。トラス氏は6日に首相に就任します。

イギリスでは、ジョンソン首相が相次ぐ不祥事でことし7月に辞意を表明したことを受けて、後任を選ぶ与党 保守党の党首選挙が行われ、全国の党員が郵送やオンラインで投票しました。

5日、ロンドンで結果が発表され、
▼リズ・トラス外相が8万1326票、
▼リシ・スナク前財務相が6万399票で、
トラス氏が2万票余りの差をつけて新しい党首に選ばれました。

イギリスの与党・保守党の新党首になったリズ・トラス氏は6日午後、スコットランドに滞在中のエリザベス女王を訪れ、新首相に任命された。女王から組閣の要請を受け、新政権を発足させる。エリザベス女王が任命する首相は、これで14人目。

英王室は声明で、エリザベス女王がトラス氏に会い、「新政府を作るよう求めた」と発表。「トラス氏は総理大臣および第一大蔵卿に任命され、女王の手に口づけした」と説明した。この「手に口づけ(kissed hands)」というのは伝統的な表現で、現代では実際に手に口づけすることはないという。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする