22R4.090.09 イギリス エリザベス女王死去 96歳

9/9、イギリス エリザベス女王死去 96歳https://t.co/lDGDrdMjDH
イギリスの君主として歴代最長となる70年にわたって在位してきたエリザベス女王が、8日、96歳で亡くなりました。女王の死去を受け、長男のチャールズ皇太子が国王に即位しました。

関係者によりますとエリザベス女王の国葬には天皇陛下が参列される方向で政府と宮内庁の間で調整が進められていて、皇后さまについても体調を見ながら検討することにしているということです。

皇室とイギリスの王室は昭和28年(1953年)に上皇さまがエリザベス女王の戴冠式に昭和天皇の名代として出席されるなど古くから親密な関係にあります。
また天皇陛下の即位後初めての外国訪問として予定されていたイギリスへの訪問が新型コロナウイルスの影響で延期になっていました。
天皇陛下の国葬への参列はこうした経緯なども踏まえて調整が進められているものとみられます。
国葬に参列されれば、即位後初めての外国訪問になります。

また宮内庁は天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻が9日から3日間の喪に服されていると発表しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする