21R3.10.18 決算⑦全部の補足質疑

豊島区議会決算委員会⑦全部の補足質疑。
・ふま議員は無料の学習支援について生活困窮児等実施。大学受験をサポートするNPO視察、週一回企業オフィースを借りて実施。将来の就学体験指導も。FF企業連携など様々な協力を得て、学習支援の場の確保に努めることを要望。
・根岸議員は防犯体制強化について。防犯カメラ、地域パトロール官民協働の防犯の拡充。防犯カメラの学校・幼稚園の児童の安全確保など安全・安心のまちづくりを要望。
・高橋議員は生理用品の防災備蓄を全国先駆けて開始、学校個室トイレにも実現、公共施設には公民連携で14箇所の個室トイレに。地域女性活躍交付金にてNPO等と女性支援体制が東京の先駆の取り組み。高際副区長から「声なき声を吸い上げた」と大きな評価、話題を提供でき、民間との交流も図れた。
・島村議員からは豊島区の「2大文化-西のトキワ荘マンガ文化、東のソメイヨシノ」のそれぞれの発信必要。昨年待望のトキワ荘マンガミュージアムが完成し大きくマンガアニメ環境が整備された。東のソメイヨシノがまだまだこれからの様子、今後ソメイヨシノ記念館など一層の発信の提案。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする