20R2.11.18 第四回定例会開会

【豊島区議会第四回定例会が開会】

11月18日、第四回定例会が開会、12月6日までの会期を21日間。
一般質問は11月25日、26日。公明党からは辻議員が11月25日登壇します。

2030年 誰もが笑顔あふれる豊島区に!
1.SDGs目標達成に向けての取り組みについて
2.住まいと暮らしを確保する居住支援の強化について
3.フレイル対策について
4.GIGAスクール構想の推進について
5.高松地区の浸水対策について
6.「お悔やみ案内コーナー」設置の進捗状況について

午前中の議員協議会では上程議案の説明後、各種報告事項がありました。
●新型コロナウイルス感染症の発生状況
・1週間集計で11/9~15でが60人と8月と同様まで増加している。
・10月なって感染経路不明が66%と増加。会食、家族、職場が多い。
・PCR検査の陽性率は春が11%。10月は6.8%

【イケ・サンパークで防災ヘリ離発着訓練】

11月14日、旧造幣局跡地に整備された、としまみどりの防災公園で防災関係展示会を開催。陸上自衛隊第一空挺団による多機能ヘリコプターの離発着訓練、深井戸による放水訓練、給水車による、給水訓練が行われました。
同地域は木造密集地域で以前から災害時の防災面が大きな課題でした。今後は、地域住民の生命を守る防災公園として、大いに期待されます。
陸上自衛隊のヘリコプターは、2年前の茨城県常総方面の洪水で河川決壊して、屋根に取り残された住民を40人以上救助したそうです。

【ファーマーズマーケット12月から】
イケサンパークでは12月12日から「ファーマーズマーケット」が始まります。毎週土日、埼玉JAの全面的な支援で、新鮮な農産物を提供する取り組み。友好都市の農産物も揃えられます。本事業は「自治体SDGsモデル事業」の第一弾として、公園の指定管理者と区が共催して実施していきます。ぜひ足をお運びください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする