20R2.11.01 第一回「としま文化の日」記念式典、授賞式

第一回「としま文化の日」記念式典、授賞式がブリリアホールで開催。区議団も太田昭宏、岡本三成両衆議院、長橋都議と共に参加し文化栄誉賞授賞の皆さんのお祝いをしました。式典では、先の議会で可決された、「としまSDGs都市宣言」を斎藤副区長が朗読し、新たな豊島区の方針を参加者に呼び掛けました。
今回の表彰者は画家植田志保さん、トキワ荘でお世話になった漫画家里中満智子さん、IKEBUSの水戸岡鋭治さん、南池袋公園の平賀達也さん、元立教大学総長吉岡先生などアートカルチャー都市や東アジア文化都市などで貢献された9名の方々です。誠におめでとうございます。基調講演を豊島区芸術顧問近藤誠一元文化庁長官が「文化を次世代に継承するために、私たちができること」をテーマに、近世は、文明が自然を破壊してきた。本来の自然を取り戻す必要がある。日本固有の文化は長い年月かけて育まれてきた。コロナ禍における新しい社会様式の中で、文化を基調とした社会が望まれる、お話しをされました。
第二部では、区内在住の劇作家近藤良平さんとコンドルズによるパフォーマンスでお祝いしました。
201102bunka-1.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする