20R2.5.16 豊島区の定額給付金・受け取りをお急ぎの方はまずはお問い合わせください

受け取りをお急ぎの方は、日常生活のお困りごとをお受けしておりますので、まずはお問い合わせください

特別定額給付金(10万円給付)について

豊島区 特別定額給付金相談窓口

総合窓口課 特別定額給付金グループ 電話:03-4566-2842、2843
(平日・休日 午前8時30分から午後5時まで)

受け取りをお急ぎの方は、日常生活のお困りごとをお受けしておりますので、まずはお問い合わせください。

重要なおしらせ

オンライン申請の受付開始に伴い、特にマイナンバーカードに関する窓口が大変混雑しています。

  • マイナンバーカードの申請から交付までは、通常でも1か月以上かかります。
  • 特別定額給付金の申請書は5月下旬に発送予定ですので、なるべく郵送申請をご利用ください。
  • ご不明な点については、ご来庁の前に、下記お問い合わせ先までお電話にてお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、窓口の混雑緩和にご協力をお願いいたします。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されているかた

受給権者(給付金を受け取るかた)

給付対象者の属する世帯主のかた

給付額    給付対象者1名あたり10万円

申請書の発送予定時期及び給付開始日

申請書は5月25日より順次発送いたします。

給付開始日は、郵送による申請の場合は6月上旬より順次口座にお振込みいたします。オンライン申請の場合は5月下旬より順次口座にお振込みいたします。

申請から給付までの期間は、申請を受け付けてから概ね3週間から4週間程度かかる見込みです。

申請が集中した場合や申請内容に不備があった場合は、さらに日数を要する場合があります。

申請方法

(1)郵送による申請
5月25日から、順次、給付対象者が印字された申請書を送付します。

【申請に必要なもの】

  1. 申請書(記入済みのもの)
  2. 振込先口座の確認書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し、インターネットバンキングの画面の写し等)
  3. 本人確認書類(顔写真付きマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等) の写し
    ※本人確認書類についてはこちらもご参照ください。

(2)マイナンバーカードを活用したオンライン申請

オンライン申請は5月7日(木曜日)から受付を開始しています。
※現在アクセスが集中し、つながりにくくなっております。

マイナンバーカードをお持ちの世帯主のかたのみ申請可能です。

  1. ご自身のパソコンやスマートフォンからマイナポータルにログインをして「ぴったりサービス」画面から申請をしてください。
  2. マイナポータルから振込先口座など必要事項を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、申請してください。(マイナンバーカードに搭載された電子署名により本人確認を実施するため、本人確認書類は不要です)

【申請に必要なもの】

  1. 顔写真付きマイナンバーカード(署名用電子証明書が格納されたものに限る)
  2. マイナンバーカードの交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)(※1)
  3. ICカードリーダライタ、またはカード情報を読取り可能なスマートフォン(※2)
  4. 金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し(※3)

(※1)署名用電子証明書については5回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックがかかり、発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定が必要となりますので、ご留意ください。

(※2)対応しているスマートフォンの機種については、下記 FAQ をご参照ください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=3&site_domain=default(新しいウィンドウで開きます)

(※3)振込先口座情報の確認書類のアップロードが必要です。マイナポータルへのログインの手順などは、以下のページでご確認ください。

給付方法

給付は原則として、申請者ご本人の名義の銀行口座へ振り込みます。なお、銀行口座をお持ちでないなど、真にやむを得ない場合に限り窓口での取り扱いをする予定です。手続について詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする