20R2.05.08 正副幹事長-議員団会議

豊島区議会は5/11第一回臨時会のための正副幹事長会です。公明区議団根岸幹事長と木下副幹事長が出席。

無所属の会が4名で会派結成届提出、議員控室、議席等は従来通り、常任・特別委員会の構成は第五会派の立権民主と協議することになりました。

5/11の臨時会では約300億円一律10万円の定額給付金事業、中小企業支援の無利子信用保証料全額補助緊急資金6億5千万円。住宅を失いそうになり家賃に困まっている生活困窮者自立支援事業経費約5億2千万円、小中学校生全て約1800台のタブッレット・ルーター等ICT環境整備11億円などの他、国民健康保険で傷病手当支給する条例改正などが上程され、総務委員会、区民厚生委員会で審議し、本会議で議決します。

本会議場もソーシャルデスタンス、開会宣言後、議員の半分、偶数議席の議員が退席して議員協議会室で説明を受け、議決の際は本会議場にもどり議決することとなりました。

終了後、議員団会議、区民部長から定額給付金の説明を受け質疑。2Fに給付金の専属課を設置。オンライン申請が1日で数千件申請があった。申請書を印刷して郵送開始するのが5月下旬との予定をできるだけ早める事を再度要望しました。また、マイナンバーカードの4桁と電子証明の6桁のパスワードを忘れた方から問い合わせが多くあり2Fの窓口でもパスワード設定が行える報告がありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする