20R2.05.01 高野区長メッセージ・相談窓口設置

【区長メッセージ】5月7日発行の広報紙「広報としま(号外)」を全戸配布します

新型コロナウイルス感染症でお困りの方はご相談ください!

区長メッセージ

区民の皆様へ「コロナに負けるな!」

学校の一斉休校から始まり、国による緊急事態宣言以降、外出自粛や施設の休業、更に行政サービスの縮小など、ご不便をおかけしております。どうか新型コロナウイルス感染拡大抑制に、更なるご理解とご協力をお願いいたします。

豊島区では全庁をあげて、区民の皆様をお守りしなければならないとの強い決意で臨んでおりますが、先の見えない戦いであります。

区民の皆様には、長期化する今、日常の生活や感染の不安などのストレスが大きくなっていると思います。「何かお役に立てないか、解決できることがないか」との思いから、各種の相談ダイヤルを設けておりますので、お気軽にお電話いただければと思います。かつて経験したことのないこの難局の一日も早い収束に向けて、皆様、一丸となって乗り越えてまいりましょう。

豊島区長 高野 之夫

新型コロナウイルスに関する相談窓口

感染に関するご相談

03-3987-4179 平日午前9時から午後5時まで

(注)5月4日(月曜日)、5日(火曜日)、6日(水曜日)は通常通り開設いたします。

発熱や咳などが続いた場合、また帰国者・接触者の方などの相談窓口です。(帰国者・接触者電話相談センター)

(注)平日午後5時から翌日午前9時まで、土曜日・日曜日、祝日は、03-5320-4592へ。

 ご家庭内での悩みに関する相談窓口

 子育てでいらいらしてしまう、テレワークとの両立の難しさ、ゆううつで辛い、などの相談

  • 東部子ども家庭支援センター 電話:03-5980-5275

子どもやおおむね39歳までの若者の心配事についての相談

  • 子ども若者総合相談「アシスとしま」 電話:03-4566-2476

虐待などのドメスティック・バイオレンス(DV)の相談

  • 配偶者暴力相談支援センター 電話:03-6872-5250

GWでもつながる子どもや家族の相談窓口

新型コロナウイルス感染症に対する豊島区の主な取組み

1.PCR検査センターの開設

PCR検査体制を拡充するため、豊島区医師会の協力を得て、4月28日から区独自のPCR検査センターを開設し、運用を始めました。

2.保健所の体制強化

「新型コロナウイルス感染症対策室」の人員を22人から44人に倍増し、「こころとからだの相談電話」を開設しています。

3.小中学校のICT環境整備

休校中の教員と子供たちのコミュニケーションや家庭学習として活用できる、一人1台の専用端末のICT環境を整備します。

4.応急保育の実施

臨時休園期間中も医療従事者等必要な方に、代替措置として応急保育を実施しています。期間中の保育料は無料です。


5.公共施設の休止

感染拡大防止のため、地域区民ひろばや図書館などの公共施設の休館、公園の遊具等の利用を制限しています。

6.喫煙所の対応

池袋駅周辺4か所の喫煙所を閉鎖しています。路上喫煙防止・環境美化活動とも両立させながら、感染拡大防止を進めます。

新型コロナウイルスに関する、デマや風評には決して惑わされず、給付金を装った詐欺などにも十分注意してください。

更新日:2020年5月1日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする