19R1.9.18 第一回定例会開会

本日。第三回定例会が開会、10月29日まで会期を42日とします。
平成30年度決算認定4件、条例8件、補正予算3件合わせて19件が上程されました。公明党一般質問は9月25日に木下議員、翌26日がふま議員が登壇します。
【決算委員長に根岸光洋議員】
本会議終了後、決算委員会の正副委員長を選任する委員会を開き、決算委員長には公明党根岸光洋議員、副委員長には自民党村上議員が選任されました。
高野区長の招集挨拶では、9月3日からの東アジア文化都市交流事業を成功裏に終え、11月1日には区立芸術文化劇場Brilia Hallが正式にオープンし、こけら落とし公演が様々実施し、12月3日から宝塚歌劇「星組―ロックオペラモーツアルト」公演には、区立中学生を招待。また、世界的なマンガアニメイベント「池袋アニメタウンフェステバル」が紹介されました。リングをイメージした池袋西口公園が11月16日開園。赤いIKEBUSに区内の保育園児を招待する事も紹介。新たな豊島区の文化発信事業などアピールしました。
写真の説明はありません。
【本会議場に手話通訳士】
今、定例会から、聴覚障害の方に配慮した開かれた議会として、区長招集挨拶に手話通訳を導入。議場の大モニターに写し出されました。25日からの一般質問も実施する予定です。
我々公明議員も毎年、聴覚障害者協会から予算要望を受け実現に向け推進してきました。
写真の説明はありません。

【公明党一般質問日程】
●9月25日に木下議員

将来にわたって安全な街、豊島を目指して
1.平成30年度決算と今後の財政運営について
2.補助172号線沿道街づくりについて
3.災害に強い魅力ある街づくりについて
その他

●9月26日がふま議員

人がつながり、支えあい、ともに暮らす街 としま
1.高齢者施策について
2.防災施策について
3.健康施策について
その他

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする