18H30.10.22 決算⑦ 全部の補足質疑

決算委員会の⑦全部の補足質疑です。
辻議員
文化商工費、プレミア付商品券について。平成27年国の活性化事業で大規模に実施した効果と課題を確認。全体の底上げにはなった。反面、大規模店を利用する事の可否などが課題。
来年消費税10パーセントを見越し、国の動向を見ながら、
地域経済の活性化に効果的な商品券事業の検討を望む。
木下議員は
水害対策、過去の水害被害により椎名町駅周辺や大塚三行通りの対策が進む。今後ハザードマップによる広報。
被害が出る地域は決まっている、70ミリ対応の早期実現。土嚢ステーションの検討。
近隣区で実施している「止水版工事の助成事業」の要望。

高橋議員は
フードロス削減
⚫︎HPの表現をより分かり易い表現。啓発刷新も子どもが興味を持つ観点の分かり易い情報発信を要望。
⚫︎フードレスキューの更なる取り組み。横浜市等先進的な『食べ切り協力店』スッテッカー、小盛りメニューの推進、などへの取り組みを要望
⚫︎次期環境基本計画にフードロス削減を明記して更に取り組む。
辻議員は
●セーフコミュニティの再認証。区民広場との連携。今後の進行管理PDCAサイクルの徹底。
●豊島区らしい事故予防、安心安全の足り組を望む。
木下議員
●消防団に対する区の協力に感謝。夏のポンプ操法大会では区立学校の校庭を快くご協力いただいている。例えば千早文化創造館と連携して台風の警戒体制とれている。
●児童相談所・一時保護施設に消防団施設を整備して戴いた。
●池袋消防団2、4、6分団では劣悪な環境の中で長年活動、区の関係者からの情報提供など支援をお願いしたい。

画像に含まれている可能性があるもの:3人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする