18H30.8.27 「フードロス削減の取組みの輪を広げよう!」

180827fudoros.jpg
豊島区役所本庁舎1階としまセンタースクエアで区民の集い「フードロス削減の取組みの輪を広げよう!」が開催され、区議団も参加しました。
区民の集いは3部構成の講演をメインに行われ、一つ目は「フードロスって何?」。これまで区が行ってきたフードロスに関する取り組みと、フードドライブ窓口の常設化の検討など今後進めていく取り組みを、区のごみ減量推進課長から説明を行った。
二つ目は、「フードドライブで集めた食品はどこへ?」。区はこれまでのフードロスイベントで区民の方に余っている食品を提供してもらうフードドライブを行ってきた。今回は、その集まった食品が実際にはどのような人たちに、どのように活用されているのかを豊島区社会福祉協議会の大竹課長が講演しました。
三つ目は、「食材を無駄にしないおいしい食べきりレシピの紹介」。今回の講演では女子栄養大学の豊満(とよみつ)先生が、食べきりレシピの紹介を行いました。
また、会場では参加者に家庭で余っている食品を提供してもらい、必要とする方にお届けするフードドライブも実施され、様々な食材が集まりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする