18H30.3.6 予算③ 区民、福祉、衛生費の款別審査

予算委員会は3日目、区民、福祉、衛生費の款別審査です。
夫馬議員はロタウイルス接種費用の助成について、西山議員は地域共生社会の地域包括支援の体制、平成21年から配備のCSWーコミュニティソーシャルワークの拡充、相談体制充実ー相談支援包括推進員制度のたち上げ、ユニバーサルデザイン街づくりの東武線下板橋駅のエレベーター設置。
中島議員は公明党が推進したがん対策、平成22年策定の区がん対策条例の成果。胃ガンの内視鏡検査など更なる充実を要望しました。
画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)

自由質疑で中島議員が障害者の排泄装備の手続きの簡素化と手帳交付前の申請や給付券の期間の延長など必要なサービスをより便利に受け付ける体制を要望しました。
西山議員はマイナンバー制度の活用について、長岡市、松阪市などで始まった戸籍証明の交付の取り組みを要望。キオスク端末設置して従来の自動交付機の代替えをする、視覚障がい向けに開発。たじちたに先行した取り組みを評価しました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする