18H30.01.19 平成28、29年豊島区教育委員会研究推進校発表会、米穀小売り商組合

平成28、29年豊島区教育委員会研究推進校発表会に子ども文教委員の木下議長、根岸議員が池袋第三小学校にうかがいました。
社会と自分のつながりに気付き、実際に社会を学習し、自ら聞いて学ぶ。「友達、社会、未来とつながる問題解決的な学習の充実―自分のこととして社会的事象をとらえみんなで気付き・考えを深める生活科・社会科の学習を通して―」をテーマに2年間取り組みました。
・自分とのつながり、人の働き。
・主体的、協働的な追及を促す
・より良い社会のあり方に目を向けて考えを深める、
・学びの状況や考えを的確に捉え指導に生かす。

成果として、児童の自主性の高まりと、自分が社会の一員である自覚の高まり等児童にとって大きな成果。教員の教材開発等で社会に働きかける子どもを育てる社会科の充実が図られました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

19時から東京米穀小売り商組合の新年会に議会を代表して木下議長が出席。祝辞をのべました。浅賀新支部長体制のもと42会員の皆さんの「食の安全」へのご尽力をお願いしました。組合の方には消防団関係者も多くおられます、分団長さんらとご挨拶させていただきました。

180119asaga.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする