H28.07.28 熊本市長さんが表敬

「がんばれ熊本」、豊島区も引き続き支援

報道発表日:平成28年7月28日

7月28日、大西一史熊本市長が豊島区役所を来庁しました。

本区の高野之夫区長が大西市長と以前から親交があり、5月には被災地・熊本市を訪問、熊本城修復豊島区支援金と区職員からの義援金の目録を直接、市長に手渡している。さらに、これまでの災害対応や今後の支援について意見を交わすとともに、大西市長の特別な計らいにより、高野区長は熊本城視察を行った。このような経緯から、今回、来都にあたり、豊島区役所を訪問することとなった。公明区議団から高橋防災震災委員長が出席しました。

160728kumamoto

本日は「熊本市 大西市長をお迎えして」と題し、区側関係者のほか、支援金に協力した区内30団体約60名も集まり、大西市長の訪問を歓迎しました。
高野区長は、「熊本市の視察では、被害状況を目の当たりにし大変心が痛んだ。区では、引き続き心の支援を行っていきたい。」と激励するとともに、引き続き募集を募っている熊本城修復豊島区支援金と義援金の目録を大西市長に贈りました。
大西市長は、熊本の地震被害の報告をするとともに、「災害が起こった際の人と人とのつながりが重要だと感じた。今回の地震で市民は傷ついたが、高野区長をはじめとする区民の皆様のおかげで一歩ずつ立ち上がろうと思っている。」と感謝の言葉を述べられました。
さらに、区内団体の代表が被災地への思いを語り、参加者たちは引き続いて熊本を支援していくことを確認しました。

s-1465789510107

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする