H28.05.25 西山副議長以下議会新体制スタート

公明党西山陽介副議長誕生、都市整備委員長は木下が就任。
豊島区議会第一回臨時会13時に開会。正副議長選挙では、副議長には公明党西山陽介議員が当選。議長には自民党竹下議員が当選。その他の 公明党では都市整備委員長に木下議員。防災震災特別委員長に高橋議員、公共施設用地特別委員長に中島議員が就任しました。

議会選出の監査員には民主ネットの山口議員が区長から提案され賛成多数で可決されました。

午前中の議員協議会を直ちに休憩して、国交省航空局から羽田空港の増便により、飛行経路の変更があり、豊島区西武池袋線付近の上空4千フィートを南風運用時しかも15時~19時に限り時間、31本の飛行が有ることが説明されました。

正副幹事長会で、47号議案の議会選出監査委員が区長から山口菊子議員提案がありました。
議員協議会で法明寺鬼子母神堂が国の重要文化財の指定を受けることが報告されました。

たすきの使用は143条によりダメ。共産党のみ「私どもは問題ない」の不思議???

また、議員協議会では、発言通告に基ずき木下議員から政治活動中のたすきの使用について、選挙管理委員会局長の見解を求めました。局長から公選法143条により、選挙本番以外の政治家の名前が記載されたたすきは許されないと答弁。私から区選管のHPに明示するよう要望しました。すると共産党幹事長から「私どもは、143条により、たすきは問題ないとの認識する」との、選管と全く正反対の考えられない発言がありました。独自の法律を持っているようです・・???

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする