2013.04.13 根津山小さな追悼式・地域活性シンポジュム

14時から、昭和20年、4/13根津山小さな追悼式に木下副議長、高橋議員が参加しました。豊島区で770名が犠牲になった空襲、悲惨な戦争を風化させないために、平成8年から開始し今年が18回となります。黙祷後、豊島朗読の会の皆さんによる、当時の凄惨な模様が朗読され、尊い生命を奪う、戦争を二度と繰り返さない事を若い世代に引き継いでいく誓いの会となりました。
130412neduyama.jpg

18時から、富士見台くみひろばで、「地域活性化シンポジウム・トキワ荘通り協働プロジェクトの街づくり」に木下副議長が参加しました。
基調講演はスーパー公務員の木村敏昭氏小樽市職員から内閣官房地域活性化伝導師の素晴らしいお話し。
北九州市夢追いサミット、岡山県美作市本陣料理、八戸市のはっち、帯広市の電車通り、岩手県洋野市のほやラーメン、北上市の旧市街地街づくり、鹿児島県鹿屋市のやねだんの取り組みを紹介。
『当たり前の事を気付く、利用者の声、場つくり』などの新しい地域街興しの基礎を講演。ストーリーとこういう街にしたいというこだわり、知と地の拠点作りが必要。という内容が印象的でした。
トキワ通りプロジェクトの小出事務局長さんや高野区長から事例報告。木村さんを交えて、シンポジウムが行われました。
130412kimura.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする