2003年5月31日付
都立大塚病院に7月から「女性専門外来」
豊島総支部の署名、強い要請で前倒し実現! 来年度は墨東、府中病院にも
東京都は30日、患者中心の医療をさらに推進するため、女性医師による女性のための「女性専門外来」を都立大塚病院(豊島区)で開設することを発表した。診療は7月1日からスタートする。
同専門外来は、女性特有の症状やストレスなどによる心身の変調を対象に、女性医師が女性の心身を総合的に診察する専門外来で、都立病院では初の取り組み。
診療日は、毎週火、水、木曜日の週3日、午前9時から12時まで。診察は、看護師による問診などを含み、1人30分から1時間程度が予定され、診察を受ける女性のプライバシーに配慮した診察室が用意され、症状によって、他の診療科や各専門医とも連携する。 診療の特性から電話による予約制だが、地域の医療機関などの紹介状は必要としない。予約受け付けは6月9日の午前9時から。受付時間は平日=午前9時~午後5時。土曜日=午前9時~12時。 電話=03・3941・5489(ゴヨヤク)。
都は今後、来年度に墨東病院(墨田区)、府中病院(府中市)の都立病院にも開設する予定。
都議会公明党(石井義修幹事長)は定例会本会議で女性専門外来の開設を提案するとともに、都内各地の党員・支持者が開設を求める署名運動を展開し、都側に申し入れ。都は公明党の強い要請を受けた形で、今年秋の開設予定を前倒しさせた。昨年の要望書提出記事
【2003年5月31日】