2003/12/4 「放置自転車対策税」総務委員会で審議開始!

鉄道事業者の反発攻勢の中、審議開始
03/12/03

自転車法に違反するかどうか?

豊島区議会第4回定例会に上程され、総務委員会(堀委員長)に付託された「放置自転車対策税」の審議が12/03開始されました。
多くのマスコミ関係者が傍聴するなか、本日の委員会では吉川区税務課長から、これまでの豊島区法定外税検討会議からの最終報告等細かい経緯の説明と条例の内容を詳細に説明。その中で平成6年監督省庁の鉄道事業者に対する放置自転車対策に関する文書などの説明を聞いていると、非常に分かりやすく現状が理解できました。
吉川税務課長の話は、鉄道事業者側が「自転車法に違反する」という主張に一つ、一つ真っ向から反駁する説明内容で同条例の適法性を自信を持って話しました。
説明終了後、一人の委員から「鉄道事業者から直接話しを聞く機会を持って欲しい」という提案があり、他の委員も賛同し、12/04(明日)午前10時から1時間程度ということで鉄道事業者に来ていただく手続きをとることで全員が了承。本日のところは継続審議となりました。

公明党の総務委員は水間和子副委員長、小倉議員です。木下副議長も委員会に出席しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする