2003/9/9 札幌市IT戦略、年中無休コールセンター視察

札幌市IT戦略、365日、24時間めざす
9/09/03

アウトソーシングを活用した、コールセンター

札幌市のIT戦略の一つ「コールセンター、ちょっとおしえてコール」を視察しました。180万市民が気軽に、手軽に行政の手続き、申し込み方法を聞ける窓口です。電話だけでなくe-mail、FAXでも受付し即回答できるシステムです。今のところ年中無休で朝8時から夜9時まで受付していますが、24時間対応も視野におかれているとのことでした。

開始から約半年がすぎ、利用者の満足度のアンケートではなんと10点万点中、9.4点がつけられたそうです。
利用方法は電話95%、E-Mail4.6%、Fax0.4%ですが、最近の傾向として若い方からの携帯メールでの問い合わせが急増されているとのことでした。問い合わせの内容では大型ゴミの出し方、お祭りイベント情報、無料法律相談、小動物の事故などで、中には「五分粥の作り方」の質問もあったそうです。

札幌市はIT経営戦略の柱を①手間いらずの行政サービス②ITを使わない人への提供③市民が望む情報、手段で提供。と明確にし、常に「納税者は顧客」であることを意識し、スピーデーな行政サービスに取組んでこられました。一貫した情報サービスの流れ、取り組みのなかの住民サービスが必要であると感じました。

ko-rus6
IT推進課CRM担当の佐藤さんの説明
ko-rus7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする