2003/12/2 区立真和中、道和中統合問題。統合後の校舎はどうなるの?

区立真和・道和中の統合について文教委員会で報告
03/12/02

これまでのス-パーリニューアルでなく〝改修工事〟に、3度目の計画変更
区民からの信頼回復の為、全力で説明責任を果たせ!

豊島区議会文教委員会は12/02、陳情の審議を行いました。新しい陳情の審議の後、3定で提出された「区立真和・道和中の統合後の校舎について」継続審査になっていた陳情の審議を行い、教育委員会からの報告を受けました。

結論から言うと、区立真和・道和中の統合後の校舎は、予算の都合上、当初計画のス-パーリニューアル方式でなく〝改修工事〟とする事が決定したという報告でした。

そもそもこの統合計画は
①H13夏、それまで計画になかった真和と道和を統合する計画が持ち上がる。計画発表時は新築校舎と発表。
②H14年2月頃になって、校舎の位置を変えないため、温水プールはそのままにして、柱だけを残して改築する「ス-パーリニューアル方式」に変更。
③H15年12月2日(本日)。ス-パーリニューアルでなく、プールも含めた改修工事にし、将来的に新築にしていく。
という報告でした。

H13年、生徒の激減のため、〝区立学校舎校の適正配置〟を見直し、その中で突如でてきた〝真和・道和中の統合〟計画。私は、当時の真和中PTA会長として突然の話に校長、教頭先生と相談、PTA役員さんとも、保護者への説明をどうするか等を度々話し合い、PTA同士でも様々話し合いながら、区の決定に沿って地元に説明してきた経緯がありました。
H13夏の計画発表時にも区の予算は厳しい時でありました。それやこれやを総合的に検討した上で決定をみた計画案を2年数ヶ月のうちにになんでコロコロ、変更ができるのか?普通の人が考えれば不可解です。言いたい事が一杯ありますが、,,,,,,,
文教委員会で私からは、少し強い口調で「約3年前に発表したことを2転、3転していては、区民から信頼をなくす。何を信じたらいいのか?」、「事ここにいたっては、これから中学校に進学する保護者に充分に説明し、理解していただく事がなによりも大事である。」「保護者に丁寧に説明し、理解を得ることが“現場”であり、区への信頼回復もそれができるかどうかにかかっている。進んで現場に行って話すようにして欲しい」と言いました。

ふ~っ。

shinwa4
【道和中プールと西側校舎】

shinwa3
【東側校舎とグラウンド】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする