令和 5年予算委員会 3月 3日環境清掃・都市整備費

③プラスチックの資源回収周知・出前説明会

○辻薫委員 それでは、委員長。次に、環境清掃部のほうに移りたいと思います。

まず最初に、いよいよ始まりますプラスチックの資源回収でございますけども、モデル事業については、この間も都市整備委員会で報告をいただきました。これについては、我が会派の西山、今日委員長でございますけれども、今後の周知徹底していくために、説明用に動画を作成するようにという要望をしておりました。どうやらこの動画ができたと思いますけど、この点について、まず確認させていただきたいと思います。

○佐藤ごみ減量推進課長  プラスチックの資源回収モデル事業、いよいよ4月からスタートいたします。様々周知方法をあらゆる方法で今重ねているところでございますけども、以前、決算特別委員会でも動画の作成などについてお話をいただいたところでございますが、その動画の制作を進めまして、昨日からホームページのほうでも配信を始めたところでございます。およそ8分弱の動画なんですけども、プラスチック資源回収事業を行う背景であるとかプラスチックの出し方、そういったこと等をまとめたものを動画として制作したところでございます。

○辻薫委員  あわせて、この間の説明では、出前説明会をやるということでお聞きしました。実はこの本格実施が今年の10月から区内全域でスタートするということが、まだ、当然と言ったらおかしいですが、なかなか周知されてないで、お話しすると皆さんびっくりするというような状況でございます。ですから、いよいよこれからそうした説明会を開いてほしいとかという声も出てくると思いますけども、この出前説明会を開催するに当たっての何か要件がございましたらお聞かせいただきたいと思います。

○佐藤ごみ減量推進課長  今モデル事業実施地域を中心に説明会を、また、来週からも夜間の開催ということで行う予定にしております。そうした説明会に加えまして、今、委員からお話のあったような出前の説明会、出前説明会というものを企画して、今お声がけをしてるところでございます。町内の役員会であるとか地域の集まり、そうしたところに職員がお邪魔して事業の内容を御説明するといった内容ですけども、特に何人であるとか、そういった定めはございませんけども、できれば10人程度から集めていただけると非常に助かるかなというふうに思ってるところでございます。時間帯であるとか日程については、土曜日曜でも構いませんし、夜間でもお邪魔をしたいというふうに考えております。

○辻薫委員  そこで、最近、区民ひろば池袋だとか、間もなく新しく区民ひろば要もできるということで、そうした公共施設で説明会を開催してほしいというような場合は、これは例えば会議室を借りたときの料金は区のほうが持つとか、そういうことでやっていただけるんでしょうか。

○佐藤ごみ減量推進課長  今後、本格実施に向けては、各地域で、今、委員おっしゃったように、区民ひろばなども活用しながら区民説明会を展開していきたいというふうに思っております。それと、その出前説明会とを組み合わせながら周知を広めていきたいというふうに考えてるところでございます。基本的には、出前説明会は地域の方などに場所を御提供いただいて、そこにお邪魔するという方式を取りたいというふうには基本的には考えておりますけども、そうした使用料の発生するような状況の場合については、個別にちょっと御相談をさせていただければというふうに思っております。

○辻薫委員  個別に相談ですか。周知徹底するためには、公共施設でやる場合は、せめて使用料については負担していただきたいなと、区が負担すべきであるというふうに思いますけど、いかがでしょうか。

○橋爪環境清掃部長  まだ出前の講座の予定がないものですから細かく詰めてませんけれども、できるだけ区民の方に負担がかからないような方法を考えていきたいというふうに思ってございます。

○高際副区長  区民の皆様へ御承知というのはもう最大の重要なことですので、当然御負担ない形でやらせていただきます。

○辻薫委員  即決でありがとうございます。安心してこれで皆さん、どんどんとどのぐらいか分かりませんけども、周知、こちらのほうとしても徹底ができるようにしていきたいと思います。