R 6年予特⑤ 文化商工・子ども・教育費 3月11日根岸議員①

幼稚園等送迎バス等安全対策経費

○根岸光洋委員  よろしくお願いいたします。

私のほうからは、子ども家庭費、予算書の271ページをちょっと中心に最初御質問させていただきます。

ここには新規認可保育所数というかこれが出ていたんですけど、令和4年が1件、令和5年がゼロ件、令和6年から8年がゼロ件ということで先ほども待機児童対策が一定の効果を示したということでございましたけど、今後はこの新規の認可保育所というのはゼロ件。このペースでいくという、こういった理解でよろしいんでしょうか。

○長澤保育政策担当課長  令和4年の12月に、コロナ禍における保育施設の整備方針を策定いたしました。その中で、令和6年の4月それから令和7年の4月につきましては新たな私立認可保育所は整備せずに、既存の保育施設を活用していくという方針といたしております。

また、今後の待機児童対策につきましては、例えば大規模マンション等の計画がある地域に絞った形で対策を検討していくというふうにしております。具体的に言いますと、この区役所の隣のC地区では大規模なマンションの竣工が見込まれますので、そうしたときにしっかり区としても対応を検討していくという考え方でございます。

○根岸光洋委員  分かりました。そういう対応を、ぜひこれからも様々な角度から検討して進めていただきたいと思います。

同じく271ページに、区立保育所管理経費、私立認可保育所関係経費というのに関わると思うんですが、05年、今年度、補正で保育所・私立幼稚園等送迎バス等安全対策経費というのがございますけど、この内容はどういったものでしょうか。

○長澤保育政策担当課長  令和5年だったと思いますけれども、バスの、送迎バスの中で園児の方が置き去りにされて亡くなられるという事件がありました。これを受けまして、国ですとか、東京都において、バス送迎における安全対策を含めた保育園等における安全対策の実施がなされました。区におきましても、こういった国、東京都の補助を活用しまして各保育園施設に必要な安全器具の設置ですとか、あるいはバス送迎に当たって、そういった置き去りにならないようなブザーを設置するとか、そういったものに補助を実施しております。

○根岸光洋委員  承知しました。じゃあ、この単年度で補正でやったということで理解いたしました。引き続き、安全対策に取り組んでいただきたいと思います。

同じく271ページ、今度は地域型保育給付等関係経費について伺います。こちら、小規模保育事業が令和4年が22か所、令和5年が20か所、令和6年が17か所、こういうふうに減少していくというのが数値が示されていますけど、これの内容はどういったことなんでしょうか。

○長澤保育政策担当課長  近年、やはり小規模保育所、認可保育所、認証保育所等につきましては、人口、子どもたちの数が減ってきているということと、保育士さんたちを雇用して維持していくことが、運営上厳しいというような声がありますので、そういった中で幾つか年度あたり、一、二園ぐらいずつ、最近では閉園が続いているというような状況でございます。

○根岸光洋委員  分かりました。先ほどの新規園の民間についても、マンション建設によってつくるとか、いろいろ様々、これまでは待機児童対策でつくれ、つくれ、参入、参入でもう拡大してきたのが、ここに来てそういった環境も変化も出てきているのかなということを理解をいたしましたが、急に閉園して、園の方、また園児に迷惑がかかる、こういったことかつてあったと思うんですが、こういったことがないように十分区としてもよく見ていただきたいなと思います。

続きまして、区内保育施設IKEBUS活用事業について伺いたいと思います。IKEBUSの活用事業ということで、5歳児でしたかね、相当の園児さんがサンシャインと、としまキッズパークということで、かなり喜びの声が上がっているというふうに伺っていますけど、現在の評判についてはいかがでしょうかね。

○長澤保育政策担当課長  毎年度、実施後に各園のほうにアンケートを実施しております。その満足度についてお聞きしたところ、ほぼ100%に近い結果、満足しているという結果が毎年度いただいておるところでございます。

○根岸光洋委員  分かりました。ぜひよろしくお願いしたいと思いますが、一つ、令和6年には予算のほうでは、バスの園児定員減による台数増加というのが書かれているんです、委託費の増が100万円。これどういった内容なんでしょうか。

○長澤保育政策担当課長  IKEBUSが改修されたことによりまして、そのバスの中の座席数が減ったということがあります。具体的には20名から18名に削減になったというふうに聞いておりますので、その関係で、今まででしたら1台で園児たちを乗せることができた園が2台必要になったりということで、そういった分について委託費の増について計上をしているものでございます。

○根岸光洋委員  承知いたしました。これいずれ、としまキッズパークが借りる期間が延期されましたけど、いずれはどっか移転するのか、なくなっちゃうのか分かりませんけど、そういった方向性、見通しとしては、このIKEBUS事業を子どもの、園児のIKEBUS事業、大変に評判が高いということなので、この先も続けてってもらいたいとは思うんですが、この先の見通しというか、考えがあればお聞かせいただけますか。

○長澤保育政策担当課長  今、イケ・サンパーク、キッズパークだけではなく、サンシャインの水族館等も合わせて御利用いただいているようなIKEBUS事業になっております。IKEBUS自体の運行前提に区立保育園、幼稚園の皆様にも好評いただいておりますので、そういった事業が継続できればなというふうには考えております。