令和 3年決算委員会 10月15日 補足・公債費以降・歳入・特別会計

カラスの巣落とし及びハクビシンの捕獲処分

○ふまミチ委員  おはようございます。よろしくお願いいたします。

私のほうからは、カラスの巣落とし及びハクビシンの捕獲処分事業経費についてお伺いいたします。

最近立て続けに地域の方から御相談を受けておりますので、ちょっと皆様からお伺いしたいと思いました。

決算参考書291ページに予算現額229万円で支出済額が119万5,755円、執行率が52.2%と掲載がされておりました。この執行率について本区の御見解をお伺いできますか。

○村山環境保全課長(心得)  執行率が低かったのは、ハクビシンの捕獲数が昨年度3匹と当初の見込みを下回ったためでございます。動物相手であることや委託業者の捕獲に関するスキルなどに要因があるものと思われます。なお、令和3年度は委託業者を替えまして、9月末現在で既に26匹捕獲しているところでございます。

令和2年度の委託金額の内訳についてもお答えいたします。カラス関連には19万7,505円、ハクビシン関連に97万2,950円、それから昨年度、疥癬症にかかったタヌキの確保を1匹しておりまして、こちらが1万9,800円となってございます。

○ふまミチ委員  ありがとうございます。タヌキのことまで教えていただきましてありがとうございました。

それで、今、課長のほうからお伺いしましたけれども、昨年が3頭ということで、調べますと元年が19頭、昨年が3頭ですね、今年が26頭ということで捕獲されたというふうに今分かりましたけれども、この3頭ですね、本当に少なかったなということで、先ほども業者との絡みもあったようなことを伺いました。業者が違うとこのように違ってくるのか、令和元年、また2年、3年と業者が全部違っているのか、ちょっとそこら辺のお知らせ願えますか。

○村山環境保全課長(心得)  年によって捕獲数が変わっているというのは、委託業者にもよるところではあるんですけれども、今年度がイカリ消毒で令和2年度がミヤコ消毒、その前はイカリ消毒でいずれも入札によって替わってございます。昨年度3匹しか捕獲できなかったわけですけれども、それまで餌をかんきつ系の餌を使っていたということがありまして、ちょっとこれをリンゴなどの餌に変えてみてはどうかと、これまでイカリ消毒、たくさん捕まえていた業者はリンゴを使っていたので、3匹しか捕まえれなかったときのミヤコ消毒に対して、餌を少しリンゴに替えてみたらどうかとこちらからちょっと提案したところ、年度の1月から3月期にかけまして、ようやく3匹、それで捕まったというような経緯がございます。

○ふまミチ委員  分かりました。令和元年と今年がイカリ消毒ということだということで、それよく分かりました。

それで、餌を変えて捕獲ができたということでございますけれども、先日、この事業を御利用された方からの御相談がありました。そのときに、あともう少しで捕獲できたけれどもと業者から言われたんですが、期間が限定されてまして4週間ということでありましたので、4週間過ぎてしまうと、やっぱりもう撤去するしかないということで、残念ながら捕獲できなかったというお話もありました。それは仕方ないにしましても、その餌なんですが、餌も1週間に1回しか替えに来てくださらないというか、それも毎日来るわけにはいかないので仕方ないことかもしれませんが、餌を御自身で、かけたおうちの方が餌を替えるということができるのでしょうか。もしそういうことができたならば、1週間たつとどうしても夏場になると餌が腐ってしまい、その腐った餌にハクビシンはかからないんじゃないかというお話もありまして、ごもっともだなというふうに思いました。ちょっとそこら辺のルールの変更というか、そういうことはできるのでしょうか、お聞かせください。

○村山環境保全課長(心得)  御指摘のとおり、委託業者が1週間に1回、餌交換をしておりますけれども、この交換のサイクルの間に区民の方が餌を交換されることについては問題ございません。ただ、先ほど申し上げたとおり、ハクビシンの好む果物が手に入らない、餌が手に入らない時期もあるかと思いますので、餌の腐敗など、やむを得ない場合以外はわなの効果の維持のためにもできるだけ業者にお任せいただければと思います。

○ふまミチ委員  分かりました。そうしましたら、またその方にも来年ですね、またやられたときにそのようにできますよということはお知らせできるんですけれども、そういったハクビシンが好む餌はこういうものですよとか、そういったパンフレットというか、そういうのが分かればお知らせ願えたらなというふうに思います。

今このハクビシン、西のほうは、結構よくお話を私も伺うんですけれども、やっぱりどこの辺からの相談が多いのかちょっとお知らせ願えますか。

○村山環境保全課長(心得)  御相談が多い地域は区の西側、西部地区が特に多い状況です。

○ふまミチ委員  そうですよね、西のほうで私もちょこちょこハクビシンに遭遇をします。

それで、今年26匹というと、もう予算がオーバーしてしまうんではないのかなというふうに思いますが、ぜひとも皆様からまだまだお声があるかと思いますので、この事業、もう予算がないからということで諦めないでまたちょっと補正とかけていただけたらありがたいと思うんですが、いかがでしょうか。

○村山環境保全課長(心得)  今年26匹捕獲しているということで、予算も少なくなってきているところではありますけれども、流転用をかけまして、相談された皆様の御希望に沿えるようにやっていきたいというふうに考えてございます。

○ふまミチ委員  分かりました。ぜひともこの期を逃がさないのが大切なのかなというふうに思っておりますので、地域の皆様が本当にお困りでございます。ですので、この事業もしっかりとやっていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 以上です。